あれからまたちょこっとすすめてみました。
つづきから感想のようなプレイレポのような。ネタバレ(?)注意。
早々とエンディングを一つ見てしまいました。
選択肢ミスって死にました\(^o^)/アーメン
いやあ、テキスト選択肢型のアドベンチャーゲームやると、たいてい真っ先にバッドエンドにたどり着いちゃうんですよねぇ…
というわけで、少し戻って続きをプレイ。
主人公、ノワールの置かれていた状況の異常さや、バウンティアとクリミナルの関係なんかを説明してくれて、ただ単純な「不殺を貫くか貫かないか」って問題じゃないんだなぁと思ってみたり。
両者が揃って、この積層都市を陰から動かしてるんでしょうね。動かしてるというか、両方とも都市の一部というか。
まあ乙女ゲーとしての甘い展開を期待している人にとってはけっこうきつい世界観ですよね。でもこの程度は、
N◎VAじゃよくある話
なので…(笑)まあそうだわなー、と思いながら読んでました。
普通のハンターは別に絶対殺さなきゃダメってわけじゃない。それは今までのノワールのやり方が罰せられなかったことからも明白。
さらに弱い賞金首を狙いうちする悪徳ハンターもまかり通っている、と……どちらにも言い分がある、実にサイバーパn(ry…ゲフンゲフン、アーバンアクションですね!
N◎VAは『アーバンアクションRPG』だからね、サイバーパンクじゃなくこっちの名称を使うようにね!(笑)
つまりノワールはこれから、どちら側につくか、殺すか殺さないか……ぶっちゃけ、“生き様(スタイル)”を貫くためにどうするか、もしくは死にたくないから“生き様(スタイル)”を変えるか、その選択を迫られるってことになりそうです。
その他気になったところと言えば、レイン(最下層の住人、ツンデレいじられキャラ)に名前で呼ばれて「コードネームの方が呼ばれ慣れてるから恥ずかしい」って言ったら「普通コードネームの方が恥ずかしいだろ」って言われて「ですよねー^^」って思ったり、夜にナイヴス(ノワールの元ターゲット、天然クール)と会ったら顔をクンカクンカされたりしましたwwwファームはぬるすぎてぶっちゃけ退屈だぜ……
そうそう、このゲームの不満がひとつあるとすれば、檜山修之氏が出てないってことでしょうかね。いたらそいつの中の人、絶対社長なのに!(笑)
はっ!?もしやノワールが!?(注:女)
そういや、五層に分かれた積層都市って、なんかブラックロッドみたいですね。マイナーすぎるか。